会員紹介

企業が直面する採用課題から定着・人材育成までトータルに伴走支援する

藤塚 優子

所属企業:キャリアフォローアカデミー株式会社
業種:人事採用コンサルティング、研修、キャリアコンサルティング

どんなお仕事をされていますか?

企業の採用・育成・定着の支援をトータルにサポートしています。
元々リクルート社や人材派遣の会社にいたこともあり、「人」にまつわる仕事に20年近く携わっていました。中小企業のサポートをしたいと考え、2016年に起業しました。
採用コンサルティングでは採用戦略の策定、求人票の添削・サポートや面接の同席など、採用をトータルでサポートしています。離職防止の一環で従業員の方にキャリアコンサルティング面談を実施したり、企業研修では新入社員研修から管理職研修まで、企業の課題に応じ、カスタマイズした研修を行います。月に数回、商工会議所での相談窓口業務や札幌市や北海道のセミナー登壇、専門家派遣にて人事面でお困りの企業さんに訪問をしたりもしています。時には補助金や助成金のアドバイスをさせていただくこともあります。
昨今はどの業界も人手不足が喫緊の課題となっており、採用の在り方も複雑化してきているので、採用に関するご相談が一番多いですね。

入会したきっかけを教えてください。

札幌南法人会でご一緒させていただいていた片桐さんと林さん(お二人ともに卒業生)に「良い出会いがあると思うから」という理由で2021年に誘っていただいたのがきっかけです。わたくし自身起業して5年目になっていたこともあり、同年代の経営者の人脈を広げたほうがいいかなぁと漠然と考えていたので、声をかけていただいたのも何かの縁と考え、「とにかく来てみればわかるから」という片桐さんの言葉を信じ、どのような会か説明を受けないまま入会しました。はじめて参加した例会に自身を講師として呼んでいただき、例会デビューしました。参加してみると同年代で明るく前向きで刺激的な方が多く、すぐになじむことができました。沢山の出会いにも恵まれたので、きっかけをくださった片桐さんには感謝しています。
2022年副委員長、2023年委員長…とお役をいただき、気づけば来年度は
常任理事のお役をいただくことになりました。4年経ち、いつのまにかYEG活動が日常になってしまっています笑。また自身が紹介して入会したメンバーがYEGで活躍している姿をみるのもとても嬉しいですね。

入会して良かったことを教えてください。

委員長を拝命した際に大病が判明し、闘病しながら委員長をやりきったのですが、その時に一番YEGに入会して良かったと感じました。役員・メンバーの皆さんに支えていただき、大げさかもしれませんが、生きる希望が見いだせました。
おそらく一人では乗り越えられなかったと思うからです。
他にも毎月の委員会や定期的に行われる例会で色々なメンバーと交流できますし、毎年行う事業では街づくりで達成感を得られます。研修事業では最新の知識に触れるきっかけになります。総会は緊張感があって厳粛な雰囲気ですし、全道・全国大会は大人の修学旅行のようで楽しいです。メリハリがあってYEGではないと経験できないことはたくさんあります。手段は違っても、YEGを良くしていきたい!という熱い想いを持ったメンバーから受ける刺激が多々あり、わたくしのように社員数が少ない会社の経営者の方こそ、YEGに入会して見聞を広げることで、社業では経験できない領域で、更なる自己の成長につながるのではないかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

札幌商工会議所青年部事務局

〒060-8610
札幌市中央区北1条西2丁目
北海道経済センタービル 2階
TEL : 011-231-1317
FAX : 011-231-2168

札幌商工会議所

グループウェア エンジェルタッチ

TOP