札幌商工会議所青年部(札幌YEG)は、青年経営者が経済環境の変化に柔軟に対応し、会員相互、また全国各地の青年経営者との親睦・交流促進、商工会議所活動への参画と協力を通じて、力強い札幌経済を築くための意見反映の場を創出するとともに、青年経済人としての資質向上と研鑽を積み、地域振興、企業の発展に寄与することを目的に、2016年4月に札幌商工会議所創立110周年の記念の年に設立しました。
札幌商工会議所は、中小企業を中心とした札幌市内および近郊の会員企業約19,000社からなる北海道最大の経済団体として活動しています。全国の政令指定都市の中でも会員数は、東京、大阪に次いで全国3位となっており、地域中小企業の結束が非常に強い団体でもあります。
行政等への要望活動を始め、中小企業に対する各種経営相談、知識・資質向上に向けた研修会の開催や検定試験の実施、異業種交流をはじめとしたビジネスマッチング情報提供や各種共済制度の運営など、多岐に亘っており会員のニーズと時流にあわせたベストサービスを提供しております。
YEGとは「Young Entrepreneurs Group(若き企業家集団)」の略称です。札幌YEGは、若手経営者、後継者のグループとして異業種交流と相互研鑽の場をつくり、その活動を通じて地域産業の振興を図り、会議所活動に参加し、その活性化を図り、地域社会一般の文化等の増進に寄与することを目的に活動していきます。
また、全国には457ヶ所に商工会議所青年部があり、会員数は32,336名になります。札幌YEGに参加することで、全国各地・多種多様な仲間とのネットワーク形成やビジネス・リレーションの構築が期待できます。
令和5年度 札幌商工会議所青年部 組織図です。
商工会議所青年部は
地域社会の健全な発展を図る商工会議所活動の一翼を担い
次代への先導者(せんどうしゃ)としての責任を自覚し
地域の経済的発展の支えとなり
新しい文化的創造をもって
豊かで住みよい郷土(きょうど)づくりに貢献する
私はYEGとして、夢に挑む。
私たちはYEGとして、地域を愛し、日本(にっぽん)を愛する。
すべてのYEGは、連帯の証となる。