「SAPPORO PRIDE」この街を知り、この街の未来をデザインしよう

第4回高校生チャレンジグルメコンテスト

札幌商工会議所では創立110周年記念事業として「第4回高校生チャレンジグルメコンテスト」を開催いたします。高校生による様々な創作メニューがエントリーされています。

  • 日時:2016年10月9日(日)12:00〜17:00(予定)
  • 会場:京王プラザホテル札幌 2階「エミネンスホール」(札幌市中央区北5条西7丁目2-1)
  • 入場:無料

コンテストについて

近年、人々の食への関心は高く、食育や地産地消の取り組みも行われ、いわゆる「ご当地グルメ」の創出も地元関係者によって行われています。しかし一方、ライフスタイルの変化や都市集中指向等により、各地に根付く食文化や食材生産のノウハウが忘れられようとしている事実もあります。

本大会は高校生による創作メニューコンテストの形態をとります。

ただし食味だけを競うわけではありません。各地の特色ある「食」を研究・発掘し、校内で完結することなく、地元の大人と手を携え共に進める過程で、多様なことを学ぶものとして企画されています。地元から見れば、マチをいっそう盛り立てる活動にもなります。

参加者は高校生なので、単に食味だけでなく「業」としても成立させ得る安定性や採算性といった広い視野での学びが求められます。そうした学びのプロセスを経た仲間が集って交流し切磋琢磨する場がコンテスト会場です。

次世代を担う高校生の手により、地域に愛され親しまれる一品を誕生させ、若者による地域活性化を願って、本大会を実施します。

今年は、道外からの招待校も参加します。

本コンテストの開催地である札幌の商工会議所は、今年設立110周年を迎える年にあたっており、また道南まで新幹線が開通し北海道と本州が近くなったことから、今年のチャレンジグルメコンテトは札幌商工会議所の支援を得て、道外からもゲスト校を複数招待し、交流を図りながら高校生たちがともに学ぶ機会とします。

詳細は、チラシまたは公式サイトをご覧ください。

チャレンジグルメコンテストチラシ
チャレンジグルメコンテストチラシ

URL:http://challcon.sakura.ne.jp/

Menu

PAGE TOP